韜晦

「あのね、誰が見ているかわからないからあまりプライバシーを出さないようにしたほうがいいよ。」
「うん、そうしているつもり。」
「例えば女性だけど男性のふりをするのは良く有る手だけど、逆もありだろ?それから独身なんだけど家庭のあるふりとか、中年なんだけど若いふりとか。」
「でも書いてあるものを良く見るとだいたいわかっちゃうんじゃないの?」
「そうでもないんだよ。ジョージ・エリオットって知ってる?」
「聞いたことは有るかな?」
「英国作家なんだ。」
「彼がどうしたの?」
「ひっかかったな!エリオットは女性だよ。」
「そうなのか?やられた。これからもっと研究するよ。宇宙人だけど地球人のふりだとか、中国人だけど日本人のふりとか、死んでるんだけど生きてるふりとか。」