日本人の変容

「あのね、人目もあるからあんまり不穏なこと言わないでほしいんだけど。」
「そうですか?そんなに変なこと言ってないつもりですけど?」
「その感覚が変なんだよ。何ですかあの企画?」
「あの例の上澄み計画ですか?」
「そうだよ。いくら国際化が重要といっても我々が国際化するのが目的であって、人間を入れ替えて『はい国際化しましたよ』ていうのは違うだろ?」
「そうですかーいいアイデアだと思ったんですがねー。なんといっても中国や韓国では必死で英語も勉強したのに恵まれない大学卒がいっぱい余ってますからね。そういう人材をごっそり安くやとって、海外展開ってありかな?と思ったんですが。」
「あんたそれ思いっきりノマド化してるよ。日本人の魂はどこ行ったのよ。」
「でもユニクロとか楽天て実はそういう方向じゃあないんですか?」
「日本の企業であることを忘れちゃいかんよ。」
「日本自体が国際化するわけですよ。ガラパゴスといわれるのなら、世界全体まとめてガラパゴス化しちゃおうというのはまずいですか?」