ロボットコーチ

Telemedicine and e-Healthによると体重を落とすためのコーチ役をするロボットが開発された。Automという名でiPadの上に2つのカメラを備えた「顔」がのっかっているようなもので、話しかけた人のほうを見て返事する。日本人のセンスからするとちょっと不細工(失礼)。もうちょっとかわいくつくれないのか?今日食べたものの内容からカロリーを計算し、運動量を評価して目標を再確認してくれるというもの。Wii Fitをもうちょっと拡張してダイエットアドバイザーをつけたもののようだ。会話の終わりのときには「またあなたと話せるといいわね」と女性の声で言ってくれるので一種の「友達のかわり」になる。DSの「友達コレクション」の中に「ダイエット仲間」をつくればほぼ同じ機能じゃないのか?

トモダチコレクション

トモダチコレクション