巣立ち

この間からサイゼリアの看板のウラでピーピー泣いているのがいるのでなんだろうと思っていた。ハクセキレイは結構人擦れしているのでハクセキレイかなと思っていた。今朝そのなぞが解けた。ヒヨドリの若いのがサイゼリアの外灯のところにとまって、というか落ちそうにぶら下がりながら不安げにピーピー鳴いていた。その上のほうで見守っていたのが親だろう。私が近づくと決心したように街路樹に飛び移ったが、そこで驚いた蝉が飛び立つと反射的に追いかけたようだ。空中で蝉を捕らえたのは若いのに上出来だが、そのままペタンと道路に下りてしまい、蝉をくわえたまま座り込んでしまった。車が来て危ないというのが理解できないらしい。幸い交通量の少ない側の車線だったからいいが、はらはらしながら見ていた。そのうち親が上を飛んで促し、反対側の街路樹へ無事に飛んでいった。