ミー君

体育のバスケットのとき、リング下でクロスしたI子にぶつかってK子ははでに後に倒れた。びっくりするくらいドーンという音がして、ちょっともうろうとしたようだったので、保健室に運ばれた。おおきなたんこぶのできたK子は早退させてもらうことになったが、先生は「心配だから念のため病院でCTをとっておきなさい」と強く勧めた。K子は「大丈夫です。後でいっときます。」というのだが、ふらふらするので「よかったら私いっしょに行きますよ」と申し出た。どうせ午後は数学だし、正当な理由で早退の仲間に入れるのは悪くない。先生も授業の代わりがいないので同意した。
K子のかばんを持って彼女のマンションまで行ったところ、先生から電話が行ったようでお母さんがちょうど帰ってきたところだった。「悪かったわね、冷たいものでも飲んでいって」といわれてアイスティーとケーキをご馳走になった。どこといって代わり映えのしない部屋だったが、缶コーヒーのBOSSのCMのポスターが張ってある。「これどうしたの?」と聞くと「面白いから電車の広告をパクッてきたの」とのこと。そんな趣味があったのか。「そういえばCTとりなさいって言われたのにまだ行ってないね」「あー大丈夫明日行っとくから」「そう?もしかしたらCTをとると頭の中が空洞で宇宙人が乗っているのが写るからじゃないの?」「ハハハッ面白いこと言うね。確かに空っぽだけど宇宙人はいないよ。」「そうだよねー」なんて話をして帰ってきた。
翌日学校に行くと先生から「K子君はお父さんの仕事で急遽ドバイにいくことになってもう来られないんだ。みんなによろしくということだった。」と聞いてびっくり。みんなに聞いてみたけど何かもう「そんな人いたの?」みたいなそっけなさ。どーしてー?
うちに帰ってミー君に「まさか私が変なこといったから気にして宇宙に帰ったってことないよね?」と話かけると、彼はウインクした。猫がウインク?変だとおもったけどかわいそうなのでミー君を激しく揺さぶるのはやめておいた。