shadow blogger

既存のメディアの衰退が懸念されるなか、ネット上で情報を収集する国民を操作するための新たな方法としてブログの買い占めが始まった。ブログのネタにつまる人にひそかに面白い記事を売るという方法だ。すでに記述された内容を分析して同じような書き方で人気の取れそうな記事を書く。と同時にひそかに世論を誘導するような論調を忍び込ませる。同じ記事は複数の人に売らないが、記述の仕方を変えて広く販売すると気付かれることはない。買ってきた記事を載せている、とわざわざ明かすブログ主もいないので、まるで親しい人から聞いた口コミのようにころりとだまされる人が増えていく。有力なスポンサー付きの記事はフリーで広くコピーされるが、いったい誰がスポンサーなのかつかみようがない…なんていうことはないでしょうね?