もしドライブレコーダーが標準装備になったら

街灯のない田舎の道を走っていたら、何かにぶつかったような感じがした。狸かなにかか?でも動物なら振り返った瞳がライトで輝くから分りそうだが?と思ったが、万一を考えてUターンして確認することにした。ドライブレコーダーがすべての車に標準装備になり、加速度計と連動しているために異常な加速度を記録すると記録が残ってしまう。もし道端に倒れている人をひいたりしたら、しっかり記録が残ってしまうのだ。徐行しながらさっきのあたりまで戻ると、黒い塊がある。幸い人間ではないようだ。車を降りて確認すると肥料の入った袋だ。近くの農家が畑に行くときに落としたらしい。人騒がせなので道路の脇に寄せておくことにした。ドライブレコーダーにさらにカメラを連動させようという案がある。連続的に車の前方の動画を記録し、異常な加速度を記録すると15秒前にさかのぼってイベントまでの動画が自動的に「目撃者」サイトに転送されるというしかけだ。そんなのがついたらひき逃げはまず無理だろう。