EksoMask

工場労働では肉体的な負担を軽減するため動力補助具の開発が進んでいるhttps://gigazine.net/news/20171110-eksovest/

フォードはEksoVestを使うことで労働者の身体的負担が軽減し、ケガのリスクを下げ、労働者を快適に保ち、士気をあげることで生産性が高まると結論づけています。すでにアメリカ国内の2工場でEksoVestが導入されていますが、フォードは今後、ヨーロッパや南米を含む他の地域でもEksoVestの導入試験を行う計画です。

一方サービス業では感情労働の負担がおおきく、ある調査では76%の労働者が顧客からのハラスメントでストレスを受けたと回答している。そこでeksoVestにならってEksoMaskの作成が計画に入った。マスクは人工筋肉の作用でどのような表情をも再現する。心の中で「くそっ、このジジイ」と思っていても、外ではまことにあいすみませんという愛想笑いをしないといけない状況をアシストする。暴言に対してなんといっていいかわからない時にはアシストボタンを押すとAIがすかさず適当な文句を出してくれる。なんといってもマスクをかぶることによって異なる人格になったかのような感覚が生まれるためどのような非難を浴びようと労働者自身の人格は傷つかないファイヤーウォール効果が得られるという。(嘘です)