変身

アメフラシって知ってる?」
「妖怪?」
「いや、ウミウシの仲間で危険が迫ると紫色の液を出すのが雨雲みたいなのでそういうんだけど。」
「それがどうしたの?」
アメフラシに変身した夢を見てね。」
「起きたら巨大な軟体動物になっていたって?」
「そう。きょうの営業まわりどうしようか?とか、さすがにこのかっこで満員電車に乗れないから車でいくしかないのかな?とか。」
「触られたらキャッて言っちゃいそう。」
「傷つくけどしかたないよな〜。自分だっていやだよ。でも車で行っても信号で止まると周りのドライバーとか、横断歩道を渡る歩行者からジロジロ見られるのかなって思うともう休みたくなっちゃうんだよね。」
「飲みすぎで起きられないので休みますって電話しとく?」