キメラ

「この間ブタとヒトのキメラの胎児ができたっていうニュースあったでしょ?」
「うん。見た。」
「これって人に移植できるサイズの臓器をブタの体内で育てるっていう意味があると思うんだけど、ブタとヒトの細胞が入り交じった状態の心臓だったら結局移植した後でブタの細胞が拒絶されるんじゃないかな?」
「まあ、そんな先のことを心配してもしょうがないじゃない?」
「でもね、心臓の発生を制御している遺伝子で、心臓だけにかかわるものがあったら、その遺伝子をつぶしたブタを作ればいいんじゃないかって思うんだ。」
「そんなの産まれてこないだろ?」
「そこでだ、ヒトの細胞とこの心臓のできないブタの細胞を混ぜたブタ胚をつくると心臓の部分がヒト細胞だけに由来するブタができないかってわけだよ。」
「そんなのできたらそれはブタなのかな?ブタの体をまとったヒトなのかな?」