添加物万歳

「添加物万歳の時間です。」
「今日はどんな添加物を取り上げますかね?」
「今日はしらこです。」
「白子ってあのポン酢をかけて食べたりするやつですか?」
「それそれ。このコンビニで売っているチーズタルトをみてください。原材料名に”保存料(しらこ)”ってあるでしょう?」
「ホントだ。チーズタルトにしらこってちょっと違和感ありますけど。」
「鮭臭いとか、イカ臭いっていう心配はないですよ。」
「でもなんで白子がきくんですか?」
「東京都のホームページなんかによるとプロタミンとかヒストンのような白子に含まれるたんぱく質が菌の増殖をおさえるみたいですね。」
「プロタミンって高くないんですか?」
イクラに比べると鮭の白子の需要は高くないですから養殖の鮭からとればそれほど問題じゃないと思いますよ。なにしろ食べられるタンパク質ですからね。」