モデル

「このシャーレは何です?」
「はい、”行動経済学における粘菌モデル”です。」
「何ですかそれは?」
「はい、利益とリスクが不確定な世界で効能を最適にするためにどのようなポートフォリオをとるのが最適か粘菌に計算させるという実験です。」
「で、この粘菌ちゃんは何をするの?」
「この迷路のゴールには栄養価の異なる数種類の細菌を粘菌のエサとしておいてあります。ただ、その途中には粘菌にとって有害な物質を分泌する別の細菌をランダムに配置してあります。この実験を複数回繰り返した時に粘菌がどの経路をもっとも選択するかが興味の対象です。」
「人間の場合には損害に対する評価が利得に対する評価より非対称に大きいはずだけど粘菌で再現できるの?」
「人間の特性に似た菌種を選択する目的もありますよ。」