〜万歳

「♪ちゃちゃちゃちゃっちゃ、ちゃちゃちゃちゃー、添加物万歳のお時間がやってまいりましたー」
「はーい、この番組はですね、日頃みなさんが何気なく食べていらっしゃるものをおいしくしたり、日持ちをよくしたり、見た目をおいしそうにしたり、といろんなところで大活躍の添加物を取り上げてひみつの働きをみなさんにお教えしちゃおうっていう時間でーす。」
「それじゃ記念すべき第一回はおにぎりを取り上げましょう」
「おにぎり?おにぎりに添加物なんて入ってるんですか?」
「そーおなんですねー、このコンビニで買ってきたおにぎり、ラベルのとこをよく見るといろいろ添加物が書いてありますよね。」
「どれどれ?そーですね、トレハロースとか最近よく見ますけどお菓子だけじゃないんですね?」
「しっとり感を保つ働きがあるんえすねー。なんとあのクマムシ君も利用してるってはなしですよ。」
「あったかいんだから?ですか?」
「いえいえ、マイナス200度でも真空でも死なないという本物のクマムシ君です。」
「そーなんだーこれは驚きってわけで次回は虫つながりでコチニール色素をお送りしまーす。」