オンライン

SETIオンラインって知ってる?」
「地球外知的生命体との接触をネットを通じて分散計算するやつだろ?」
「そうなんだ。それと似たやつでドローンオンラインって知ってる?」
「さあ?ネットゲームか何か?」
「飛龍に乗って村々をパトロールしながら怪しいトロールとかがいるとホーミングレーザーで撃っていくっていうゲームなんだけどね。」
「別にどうってことないシューティングゲームじゃない?」
「ところがね、地形のデータをよくよくみるとアフガニスタンパキスタンの山間部にそっくりなんだよ。」
「ふーん。モデルに利用したのかな?」
「実はこれ実在の村を実在の無人機でパトロールしている映像なのじゃないかって話があるんだ。」
「じゃあ怪しいトロールってのはテロリストってか?」
「うん。無人機の操作をやってたパイロットがPTSDでやめているのが問題になってるので、ゲームに偽装して本物のドローンから攻撃させているんじゃないかっていう話さ。」
「まさかそんな?だいたい本物だとそうそう攻撃対象に出くわさないだろう?」
「それを見分けるのがめんどくさくなったので罪の意識だけ無知な他人に投げて済まそうっていう話かもね。」