モチベーション

「何かモチベーションを掻き立てるものがないとやる気が出ないよね」
「お金とか?」
「お金で評価できないときは地位とか称号とか戦国武将なら名物を授けるとか」
「たしかに何も帰ってくるものがないとむなしいかもね」
「その多くのものは外部の評価なんだ。他人が高く評価してくれるものを形で表すものが好まれるよね」
「そりゃほめてもらえることの方がいいだろ?」
「それをね、『ひとが喜んでくれるかどうか』に置き換えるんだ。どれだけの人を喜ばせたか?を糧にするわけさ」
「感謝されたりすることじゃなくて喜ばせるだけでいいの?」
「そんなハードルの高いこと達成しにくいだろ?ちょっとした笑いをとったり、気遣いを示したりするだけでいいのさ」