介入

「なんか中国の国内が騒がしくなってきてるな。」
「上海あたりに『もう中国共産党に見切りをつけてあなたのとこだけで独立しませんか?このままだとお宅の儲けを吸い取られて田舎の手当に使われるだけですよ。』ってたきつけてみるのはどうかな?」
「いくらなんでも陸続きだから陸軍に睨まれていると反乱しづらいだろ?」
「軍隊だって国家に忠誠心があるわけじゃないから利でつれば寝返りますよ。」
「そうなのか?」
「だって共産党の幹部が資産を海外に移転させているくらいですからね。」
「じゃあ中国に内戦を起こさせてそれに介入して儲けようってわけ?」
「ロシアに持ちかけて『南部は日米でいただくから背面をついてくれ。北部は切り取り次第。』とかね。」
「もっと中国内部の矛盾が煮詰まらないと起こりそうもないねえ。」