反日

一部で人気の漫画「聖おにいさん」の「ムハンマド編」が預言者を侮辱するものだとイスラム圏で反発が強まっている。著者は「コーランでは預言者の肖像を描くなと教えているのであえて顔を描かないようにコマワリではずしただけです。」と説明しているが、つねに首から上がコマからはずれているのはまるで犯罪者の扱いのようだと憤慨する読者もいる。出版社では「まさかこんなマンガまで海外で読まれるとは想像していませんでした。」とコメントしている。編集者の一人は「そんなことまで言い出したらダンテだってムハンマドを勝手に地獄に入れてるんだから反発されて当然のはずだ」と述べているが、さすがに出版後700年を過ぎた作品と同列にはいかない。

聖☆おにいさん コミック 1-7巻 セット (モーニングKC)

聖☆おにいさん コミック 1-7巻 セット (モーニングKC)

本物の「聖☆おにいさん」には「ムハンマド編」はありません。