式年遷宮

伊勢神宮ってどうして20年ごとに新築して移るの?」
「だいたい人の1世代って20-30年くらいだろ?高度な建築技術を使用する建物を民間で建てることができない時代にも技術は継承しないといけないじゃない?しかも木造建築ではそれに耐える良質の木を育てる山の管理が必要だよね?それを考えると20年ごとに建て替えをつづけることで最低限の技術と資源が保たれてきたんだよ。」
「なるほと、まだ使えるのにお金の無駄、とか言っているよりずっと重要なことがあったんだね。」
「技術の開発にはそれをただ使用するよりずっとコストと時間がかかるし、表面的な技術以上に奥にある思想みたいなものまで伝承するには実際にそれにかかわる人がいつづける必要があるからね。」
「じゃあ原子炉も式年遷宮にしとけばよかったのにね。」