赤の女王

fromdusktilldawnさんのブログから

どんな分野のサービスであれ、彼らのように「徹底的な頭脳プレー+速く!速く!もっと速く!」を全社に浸透させることができる社長なら、他社にサービスをパクられて負けるリスクはずいぶん少なくなるんじゃないかな。なぜなら、徹底的なスピードで、競合他社を寄せ付けないわけだから。
というか、これからの起業家は、この「徹底的な頭脳プレー+速く!速く!もっと速く!」はデフォルトで覚悟しないといけない時代になるのだと思う。
その空気で社内を染め上げることができなければ、競合他社にシェアを食われて潰れるリスクはぐっと高くなる。
その覚悟がないなら、また、その空気で社内を染め上げられる影響力がないなら、起業などせずに、おとなしくサラリーマンをやっている方がいいかもしれない。
起業には、アイデアと資金と人材だけでなく、こういう「覚悟」もかなり重要だったりするんだよね。

生物の進化と同じですね