地代

福島で避難している人の土地はいわば国のために接収されているようなものだよね。沖縄の基地みたいに国が地代を払ってあげればいいだろう。50年借り上げにして定期借地権にしておけば見切りをつけて売買することもできる。このポイントはそこに住まなくても土地の資産としての価値を利用できることだ。50年もたてば放射能も気にならないという人も増えてくるだろうし、それを信じて売らずに置いて置いてもいいし、新天地で新しい生活を始めるための資金にするため売ってもいい。国が責任を持って地代を払うのならかってもいいという人は見つかるだろう。沖縄の不在地主みたいなものだ。なぜ東電ではなくて国なのか?原発を推進したのは企業としての判断ではなく国策だったはずなので国が責任を持つべきだ。