暇つぶしのお話4

「オアシスの国で育ったアンには水の大切さが身に染みていました。それで家畜は草を食べるもので、水をたくさん必要とする穀物を牛に食べさせるというのがどうしてもなじめませんでした。」
「でもイマソカリの人は脂肪ののった肉がすきだったんでしょ?」
「それは肉が高級品だったときのことで、ふつうの人は安くて安全ならよかったんだよ。」
「そうなんだ。」
「アンは国民の支持を集めるために”穀物を食べさせた家畜より草を食べている家畜の肉のほうが健康にいい”というキャンペーンをしました。」
「今の言葉でいうとトウモロコシを食べた牛はn6脂肪酸が多いっていう話だね。」
「まあおとぎ話なんでそんなに科学的根拠なんかなくていいんだよ。」