暇つぶしのお話2

「王国の北には砂漠がありました。オアシスをまとめたオアスアという国がありました。」
「とってつけたような名前だね。」
「オアスアには3姉妹のお姫様がいました。名前をアモス、アイス、アンといいました。」
「私ならアンがいいな。」
アモスは愛情深く、アイスは知恵にすぐれ、アンは食いしん坊でした。」
「どうしてそういうことになるの?」
アモスはアリオリに、アイスはハベリに、アンはイマソカリにお嫁に行きました。」
「二つの国が兄弟になったんだね。」
「まあそういえばそうなんだけど、そう簡単でもないんだよ。」
「どうして?」
「ハベリは西の砂漠を超えた大きな国との交易が儲かることを学びました。交易を支配していたのはオアスアですが、ハベリはオアスアを支配下に入れようと考えました。」
アイスの実家を攻めちゃうの?」
「まあそういうことだけど、交易の儲けをオアスアが吸い上げているのが気に食わなかったってことかな。」