言わない

言っていることが正しいか間違っているか以前に、人として最低限の礼儀を欠いているように思われる。それも、言う意味のあることを100or140文字で分かりやすく伝えるために仕方なく礼儀を欠いてしまったのではなく、はじめから必要もなく相手をバカにしているように見受けられる。
非常に醜悪な人間だと思ってこれらのコメントを見ている人は多いだろうが、言葉に出してはっきり言われると、その言葉を口に出した人間に攻撃されたと思って逆恨みするようなタイプの人間である可能性も高いので、多くの人は黙っていると思う。いわば、ネットのチンピラだ。多くの人は、ゲスなチンピラが道ばたで誰かに絡んでいても、自分自身がチンピラに因縁をつけられるのが面倒なので、黙っているだけだ。

「こんなこと言っているひとがいるけど。」
「勇気あるね。面倒なことに巻き込まれないために黙っているひとが多いのに。」
「多少の波風はたてても正しいことのためにやるっていう気概があるのかな。」