5%の真実

サプリメントのレスべラトロールって糖尿病に効かないんですかね。なんか潜在能力を引き出すとかいうやつでしょ?」
「SIRT1を活性化するやつだね。詳しく言うとタンパク質のメチル化に関係するんだけどサプリメントで飲むくらいの量で効くかどうかは不明だよ。」
「でも動物の寿命が延びたり長距離を走れたりするようになるのはほんとでしょ?」
動物実験ではたくさん飲ませるからね。どんな話でも100%嘘というのはなくて5%くらいはホントが混じっているんだよ。」
「ふつうの薬より効くんじゃないの?」
「まあ信じたい人は5%の真実を信じて残りの95%の嘘には眼をつぶるからね。少なくとも害はないと思うから買うのは勝手だよ。」