あなたは誰?

NHKの桑田さん復活のドキュメンタリーを見ていたら検診で発見された時の話を本人が語っていた。毎年検診を受けることにしていたら去年は内視鏡の検査が妙に長く、検査していた人が急に「先生呼んできて」と言ったのだとか。聞いていた桑田さん「エッじゃあ、あなた誰?」みたいな感じ。おそらく消化器の専門クリニックなんだろうな。技師さんに内視鏡を入れてもらって怪しいところだけ専門医がチェックするというシステム。いつも入れなれている技師さんのほうが喉を通る苦しいところの通過が上手だったりする。歌手なら気になるところだな。でも普通に技師さんが内視鏡を入れていることはご存じなかったのだろう。桑田さんいわく、「でもどこの病院かはみなさんには教えません。いい病院は自分でキープ。」だそうです。これからは大病院よりもプライベートな高度専門クリニックこそが本当に顧客満足のあるサービスができるのではないかな。それはイコール医療コストの格差を広げていくだろうが。