1/365

「もう生きていくのがつらくなりました。」
「じゃあこれ飲んでみなさい。」
「なんですかこれ?」
「1/365の確率で毒薬という薬が365粒入っています。ここのボタンを押すと毎日1錠ずつ出ますから飲んでみなさい。」
「そんな!死ぬじゃないですか!」
「ほら、そんなに生きたがっているじゃないですか。まだ大丈夫。」
「でもほんとに飲む人がいたらそうするんですか?」
「これ全部のんだら確実に死ぬと思いますか?」
「そうでしょ?」
「違うんです。全部飲んでも死なない確率は(1−1/365)の365乗ですからだいたい36.7%あります。」
「そうなんだ!でも全部飲んで死ななかったらかなり『選ばれた人』みたいな感じがありますね。」
「そうでしょ?挑戦してみませんか?」