うらやましいことを探せ

ライフハッカーからの引用
”心理学系ブログ「Psychology Today」でSusan Caineさんが、自分が好きなことを早くみつけたい時は、自分がうらやましいと感じることに注目してみよう、と書いています。
ーーーーーーーーーーーーーー
私がウォール街で弁護士をやっていた頃に、ロースクールの昔のクラスメイト何人かで集まったことがあり、その晩は皆でキャリアを比べました。しょっちゅう口論していたクラスメイトが私のキャリアを賞賛してくれたのですが、これはもちろん妬みです。最初は強烈な嫉妬を感じましたが、少しでも好意的に解釈しようと「あのクラスメイトが成功しますように!」と考えました。

その後、実は心の底ではその弁護士の活躍など望んでもいなかったことに気付き、自分の寛大さがどんなに薄っぺらなものだったか気づきました。自分がどのような人がうらやましいかと考えた時、答えはすぐに分かりました。ライターになったり、心理学者になった大学時代のクラスメイトだったのです。
ーーーーーーーーーーーーーー
このように、自分がうらやましいと感じる人がどのような人かに注目すると、自分の本当の望みや目標がくっきりと浮かび上がります。その目標は高くそびえ立っているように感じるかもしれませんが、その高みにたどり着くには、一歩一歩進んでいくしかありません。

自分が心から望んでいることや、本当になりたいものが分からない時には、うらやましいと感じたり、嫉妬する対象を見つめてみましょう。それが自分の本当に望んでいるものだと分かるはずです。”引用終わり
フルートを練習しているのも楽器のできるもとクラスメートをうらやましいと感じたから。「うらやましいと思うなら自分でやってみろ」というのが最近の行動指針。仕事の上ではいろいろ制約があってそういうわけにはいかないが。