あなたの歴史つくります

「あなたのパーソナルな歴史を再構成します。お問い合わせはメタヒストリアへ。」
「またなんか変な広告があるぞ。なんだこれ?」
「ふむふむ、『歴史とは事実を哲学に基づいて時間軸にそって再構成したものです。自分の人生が無駄だった、と思っているあなた、それはあなたの哲学のポイントがずれているだけかもしれません。人は一生の中で中心となる哲学に修正を加えながらいくつかの季節を生きるものです。人の人生はすべて春から始まるわけではありません。あなたの今までの苦労はただ冬の季節を過ごしていただけではありませんか?これから来る春にむかって心の準備はできていますか?』だってさ。なんか宗教じみてて怪しくない?」
「そうでもないんじゃないか?中国だって韓国だって最近やたら元気いいけど自国の歴史は都合のいいように解釈しているだろ?自分に自信をもって前に進むのに過去の歴史の見直しは実用的な価値があるんじゃないかな?」
共産党軍は実は逃げ回っていただけなのに日本軍を追い払った救国の英雄だみたいな話とか?」
「要は現在から未来への軸をブラさないために何が役に立つかということだけさ。」