宅配で食事は改善するか?

DASHダイエットは食事療法を通じて心血管疾患の危険を減らそうというプログラムである。米国で高齢者に週7食の食事の宅配を行う事業を通じて食事の改善が認められるか調査した。Troyer JL Racine EF et al. The effect of home-delivered dietary approach to stop hypertension (DASH) meals on the diets of older adults with cardiovascular disease. Am J Clin Nutr2010; 91: 1204-1212
評価は過去24時間の食事の内容を質問紙を用いて思い出してもらうというもの。ランダムに宅配食あり、なしに振り分けられた298名中、食事の改善が望ましい210名の高齢者について比較した。このうち、宅配を受けていた群は6ヶ月の時点でDASHダイエットの基準に合致する率が20%良かった。飽和脂肪酸の摂取の基準については12ヶ月の時点で宅配を受けていた群が18%良かった。
高齢で一人暮らしになると食事が面倒になっていい加減なものを食べる傾向が出てくる。少なくとも1食健康的な食事を宅配すると「健康的な食事」というものがどういうものか思い出す手がかりになるようだ。